『住んでいる地域の良いところ』について聞きました!

マイホームを建てる時、引っ越しをする時、どこに住むか、悩みますよね。そこで、今回は、住んでいる地域の住みやすいと思うところ、住んでいる地域の自慢をお聞きしましたよ(^^) 土地探しの参考にされてみてくださいね!

(2021年8月実施アンケートより)

Q1.現在お住いになっている地域はどのように決めましたか?

 

1位 パパの地元だから 29.7%
2位 ママの地元だから 20.3%
3位 その他 20.3% (ママ・パパの職場が近い、学校や習い事が近い、実家が近い等)
4位 パパの職場があるから 13.5 %
5位 ママ・パパの地元だから 8.1%

「パパの地元」「ママの地元」という回答が半数を占めました。ずっと住み慣れた地域が安心、両親や知り合いが近くにいると心強い、などの理由があるようです。各地域の特徴を調べて、何を優先するかを家族でしっかり話し合えると良いですね。

 

Q2.現在お住いの地域は住みやすいと思いますか?

 
1位 住みやすいと思う 79.7%
2位 住みやすいと思わない 9.5%
3位 どちらでもない 10.8%
 
住みやすいと答えた方が約8割いらっしゃいました。一方で、住みやすいと思わない、どちらでもないと答えた方の理由は、交通の便が悪い、お店や病院が近くにない等でした。

 

Q3.Q2で住みやすいと答えた方にお聞きします。なぜそのように思いますか?理由を教えてください。

🏠新潟市

・静かな住宅街でご近所の皆さんもとても良い方が多いからです。 また、小学校、中学校も近くていいと思います。 ・近くにスーパーやコンビニもあるし、小、中学校も近い。たまたまかもしれませんが、保育園のママや先生方も優しくて素敵な方が多くみなさん助けてくれます。 ・近場に薬局、小児科、スーパーが何店舗か…わりとなんでも揃っているので。 ・公園など遊ぶ場所も多い。 小学校、小児科が近い。 保育園がたくさんある。 また、お店も子ども用品のお店が多く買い物も便利。 ・近くにショッピングモール、コンビニ、スーパー、ホームセンター、公園があるから。 また駅から近くて、交通の便も良いから。 ・子育て支援センターが近くにあって交通アクセスが充実してるから。 ・街中ではないので騒音もなく長閑で良いです。 ・少し車で走ればスーパーやドラッグストアや家電製品店など様々なお店があって便利です。 都会での暮らしもいいかと思いますが周りは田んぼがあって子供の居るわたしの家庭ではその季節での昆虫などがいて子供が喜んで遊んでいます。 ・子どもにとって同世代の子達が多いから、また両親達が近くにおりお互いに何かあった時に助け合えるから。

🏠村上市

・近所のお年寄りが優しく、野菜とかお菓子を子供にくれるから。

🏠阿賀野市

・子育て支援が充実している。

🏠五泉市

・自然も多いがお店もたくさんあるし、子育てに優しい。 ・特別なことがなく普通に暮らす分にはスーパーや病院、学校、警察署や消防署など近くにある事や駅も遠くなく出掛けるにも道路状況や環境で苦労したこともないため。

🏠南蒲原郡田上町

・もともとの実家が田舎であり、そこと比較すれば生活はしやすい。 とくに電車の駅が近いことは利点と感じている。 また、町の子育て支援がとても良く、助かっている。
お店や病院等が近くにあり、生活に便利という回答がもっとも多かったです。続いて、駅やバイパス等が近く、交通の便が良い、子育て施設が充実している、小中学校が近くて安心、という回答も多かったです。土地探しの際には、実際の生活をイメージしながら、条件を絞って決めていけると良さそうですね。
 

🏠西蒲原郡弥彦村

・行政との距離が近く住民のための政策も多く何より人が温かい。子育ても小学校から中学校まで一校であり子供の悩みも少なく保育園も保育待ちなし。

🏠長岡市

・近くに商業施設、医療施設などあり、生活に便利だから。 ・駅まで徒歩圏内 学校も近く、スーパーある 図書館や体育館も近い 静かな住宅街で道路も広い。 ・近所の人達が干渉してこない。 高齢者が多く、若い世代が頼られている、信頼されていると思う。子供も同世代、同性が多い。大きいショッピングモール、病院が近い。バス停が近い。17号に近い。 ・駅が近く。美味しいパン屋や居酒屋、原信等もある。家の前に消雪パイプが通っている。 悠久山方面にも、リバーサイド千秋方面にも、宮内方面にも行きやすい。 ・すぐ近くで蔵王の城プレイパークを開催していたり、子ども食堂があったり、子どもがとても楽しめているのが嬉しい。学校も近い。周りは静か。 ・歩いてコンビニや学校があり、少し車を走らせるとスーパーも薬局も全てある。 交通の便がよく、駅までバス1本で行け、東京まで新幹線1本でいける。 子供もそれなりに多く、子育てしやすい。 地元ゆえに小児科や保育園など、昔通っていたところに子供を預けられる安心感がある。

🏠見附市

・交通の便がいい、買い物する場所も複数ある。

🏠十日町市

・知り合いがたくさんいるから。 ・地域の方々がとても親切で子供の障害を理解してくれていて、とても助かっています。

🏠三島郡出雲崎町

・子育て支援が充実しているので助かっている部分が大きい。

🏠南魚沼市

・子供を外で遊ばせる環境があるから。公園、川、山、雪、など。 ・車の移動がメインで、買い物行くにも距離は多少あるけど、近所の方との付き合いや、家族、友達が近くにいるので楽しく暮らせてる!

🏠小千谷市

・小学校、中学校が近いので安心 ・スーパーやホームセンター他飲食店や病院等生活圏に揃っており、生活に困ることが無い。

🏠上越市

・学校(小学校、中学校、高校とも)が近い。徒歩で通えるスーパー、銀行や郵便局が近い。駅やバス停がすぐ近く。町中だけど自然があり、比較的静か。雁木があり、道路に消雪パイプがある。 ・自然豊かで落ち着いている。学校は、スクールバスで安全。 ・商業施設、夫の職場が近い。 ・子育てがとてもしやすい。子育て広場もたくさんあり、支援センターも2箇所大きな無料の施設があり、海も近く、山も近く、子育てにはとても良い場所。

Q4.現在お住いの地域の自慢を教えてください。

🏠新潟市

・近隣の道路が広くて運転しやすい。 店が沢山あって便利。 公園やいくとぴあどの体験施設が多いところ。 ・海が近くて、夏に海にすぐにいける。 新鮮な魚がとれる。
・田畑もあるし、ショッピングセンターなどもあり、自然もあるが、生活にも困らない点。 ・まずお店が色々あり、助かります。 大きな災害なども今のところ特に無く、安心して暮らせる場所なのかなと感じます。 自治会内での細かい決まり?しきたり?なども無くストレスフリーです。 ・海が近いので海を横目にドライブができるところや、近所の方も優しい方が多く スーパーなどでも、「子育て大変だろうけど頑張ってね!応援してる」と声を掛けてくれるのが嬉しいです。 ・周りが自然いっぱいなところ。 夜には虫の鳴き声が子守唄みたいになっています。 ・近隣の方々に良い人が多い。距離感が丁度良い。 子供たちの成長も暖かく見守って下さる。

🏠村上市

・川や海が綺麗。 ・水がおいしい。

🏠阿賀野市

・美味しい食べ物、遊ぶところが充実している。

🏠五泉市

・子育てに優しい。赤ちゃんの相談専門サロンがあったり、子育て世帯に市独自の商品券が配られたりします。 ・虫の鳴き声が聞こえたり、自然を感じられる。 ・山があり川があり自然に触れ合うことがすぐできる。お花も沢山あるし穏やかな所。窮屈だったり苦しさを感じない建物や道。高い建物がない分、空も広い。自然も多いことから虫などもいて、子育てには色々と触れさせる事ができていると思う。五感を刺激することもできている。何処へ行くのにもアクセスも悪くない所や空気がいい雰囲気がいい、お店もそこそこで生活には困らない。のびのび過ごせるところ。

🏠南蒲原郡田上町

・子育て支援が充実しており、子育て世代としては助かる。

🏠長岡市

・長岡花火がきれい ・中心部や国道沿いはお店や建物が立ち並ぶが、大通りから逸れると自然が多い。 ・国立公園があるところ。 ・静か、人々が落ち着いている 安全 街が綺麗。 ・蔵王の城プレイパークが開催される。そこで水遊びや焚き火・シャボン玉等々たくさん遊べる!そこでヤギとも触れ合える!同時開催している子ども食堂では、夏休みに流しそうめんやスイカ割り!1人100円でご飯が食べられたり、コロナ期はお弁当が買える!同じ敷地には花手水がとても綺麗な金峯神社! ・交通の便が良い。 中心からはずれれば自然も多い。 人柄が良い。 子育ても比較的しやすい。

🏠十日町市

・人付き合いがしやすい。 ・周り近所が助け合うところ。

🏠三島郡出雲崎町

・子どもの医療費、入院費がかからない。子育て支援住宅があるなど子育て世代に優しい。

🏠南魚沼市

・お米がおいしいのが一番です。 ・山や川など、自然がたくさんで、夏は家の前でBBQしたり、川へ遊びに行ったり、公園も多いのでピクニックへ出かけたり、冬はスキー場へ行ったりと、田舎だけど、広く遊ぶスペースがたくさんあるので、あたしはこの地元が大好きです!!

🏠小千谷市

・高速道路があるのででかけやすい。 ・中心部や国道沿いはお店や建物が立ち並ぶが、大通りから逸れると自然が多い。

🏠魚沼市

・自然が沢山ある。

🏠上越市

・雁木があること。高田公園や金谷山など自然が豊か。
・米、野菜が美味しい。道の駅が近くにあるから地場産が手に入りやすい。 ・高速の乗り口が近い、国道が近い、商業施設が近い、街が栄えていて便利。 ・海も近く、山も近く、冬は雪も降るし、春は高田城址公園の桜が綺麗だし、夏は蓮の花が咲き、春夏秋冬と季節を感じることのできる地域。

「自然も豊かで生活の便もいい!」「近所の方が優しい」という回答が多かったです。子育て中、大変なこともありますが、周りの方の優しい声掛けに励まされることもありますよね!新潟県のそれぞれの地域、そして人の良さを感じられる声をたくさんお聞きできました(*^^*) これから新潟に移住する!というような方にもぜひ参考にしていただきたいですね!

『編集後記』

5d2c2c381cabb0094a3c403f0b80aad9_s

今回のアンケートでは、生活の利便性、交通の便の良さ、子育てのしやすさ等、住みやすいと思うポイントをいくつかお聞きすることができました。子育て支援はその地域によっても内容が異なるので、もしこれから土地を決める際には、予め調べてみると良いですね!
今回もたくさんの素敵な写真を送っていただきました!ご協力をいただき、ありがとうございました(^^)/
いつかマイホームを建てたい!とお考えの方は是非、参考にして頂ければと思います。